教育訓練給付制度
教育訓練給付制度とは
雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的とする雇用保険の給付制度です。支給要件を満たしている方が厚生労働大臣指定の教育訓練を受講し終了した場合、本人が教育訓練施設に支払った教育訓練経費の20%(上限10万円)がハローワーク(公共職業安定所)から支給されます。
- 給付額は条件によって変動する場合がありますので、正確な金額はハローワークにてご確認ください。
- 教育訓練経費は入学金、教習料、必須の教本代の合計金額です。合宿施設利用料、検定料、証明書代など諸経費は含まれません。
- 教習の延長による追加料金は給付の対象に含まれません。
- 原則として、その他の割引は併用できません。
支給対象となる方
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現在在職中で通算3年以上雇用保険に
加入されている方 -
過去に3年以上
雇用保険に加入しており、離職日の翌日から受講開始日までが
1年以内の方
- 初めて給付制度を利用される場合は雇用保険加入期間が1年以上あれば支給対象となります。
- その他、条件により支給要件の規定があります。ハローワークにて支給要件の照会を行っておりますので、あらかじめ確認されることをお勧めします。
給付金制度の流れ
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01制度を受けられるか確認
受講される御本人が支給対象になるかハローワークにてご確認ください。
対象となる場合、「教育訓練給付金支給要件回答書」を受け取ります。ご入校時にお持ち下さい -
02お申し込み
ハマIN自動車学校にてお申し込み手続きを行います。
お申し込み時に必要なもの- 入校申込書
- 教育訓練給付金支給要件回答書
- 免許証お持ちでない方は本籍記載の住民票1通と、健康保険証又は、マイナンバーカード又はパスポート(外国籍の方は、国籍の載った住民票)
- 教習料金予約した日から1週間以内に、教習料金全額の入金が必要となります。
ローンもご利用頂けます。
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03教習開始
スケジュールに沿って教習を行っていきます。計画教習を行っておりますのでスムーズな教習が可能です。スケジュールの詳細は計画教習をご覧下さい。
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04卒業
教習を全て終了し、卒業される際に、「教育訓練終了証明書」「教育給付金申請書」「領収書」を発行致します。
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05支給申請手紙
受講した御本人の住所地を管轄するハローワークに申請書類を提出します。申請手続きは受講終了の翌日から1ヶ月以内に行ってください。これを過ぎますと申請が受け付けられませんので御注意下さい。